2021年04月

玉川学園 6年生 7年生 8年生の方々へ

4月も終わりに近づき、新しい学年にも慣れてきたころかと思います。 玉川学園では、5月11日(火)に6~8年生の保護者向け、教育説明会がありますね。 当塾では、毎年玉川学園の生徒が多く通塾しています。 玉川学園フォローコー…

キャンペーン終了間近

ゴールデンウィーク明けには、中間テストが待っていますね。 特に南大谷中の生徒の皆さん。 13日からテストですよ。(早い!!)   キャンペーンの特典を活用すれば、4月中は授業料0円で通塾が可能です。 これを利用…

小学校の勉強の大切さ

新しい学年が始まり、授業もスタートしましたね。 さて、 中高生を指導していてつくづく思うこと。 小学校の勉強って大切だなということです。 小学校の勉強をきちんとこなしてきた生徒とそうでない生徒では、 中高になってからの勉…

『解き方』と『考え方』

『考え方』を身に付けるってどういうことでしょうか??? 『解き方』と『考え方』はどう違うのでしょうか??? 例えば算数。 分数をみてみましょう。 1/2+1/4=? この問題、解き方を知っていれば当たり前にできますね。 …

「わかりやすい」授業の弊害

今日は「わかりやすい」について。 TIP個別指導では、もちろん「わかりやすい授業」を心がけます。 生徒はわからなくて塾に来るのであたりまえですね。 生徒の皆さんからのも、わかりやすい!という声をいただきます。 ただし、何…