塾ブログ

面談週

玉川学園、今週は個人面談の週ですね。 学年最初のテストが終わっての面談ですね。 遠方よりお越しの方、これを機会にぜひ当塾を除いてみてはいかがでしょうか。   玉川学園の指導に強い理由をお話しします。 &nbsp…

玉川学園 数学 100点出ました!!

玉川学園 高2数学で100点!! Oさん(仮)は、この春から塾に通塾し始めた生徒です。 数学は苦手で・・・ と言っていましたが、今回、見事100点取ってきてくれました。   わからないものはとことん質問して、理…

定期テスト終了&テスト対策スタート

南大谷中、町田二中 テスト終わりましたね。 なかなか、ハードなテストでした。 数学、計算ができても50点いくかいかないか。 あとは、説明問題が主でした。 英語も、後半が読解と英作問題。 英語の地力がないとかなり苦しいテス…

テスト対策演習会

玉川学園のテストへ向けて演習会を実施します。 対象:玉川学園 中1~中3 (限定5名) 場所 :TIP個別指導玉川学園校 日にち:5月22日(土) 時間 ;14:00~18:00 持ち物:学校教材・筆記用部・ノート 費用…

公式

今日は数学の公式のお話。 数学の問題を解くうえで、公式を覚えておくことが重要です。 何を今さら・・・と思うかもしれませんが、 とても重要です。 「公式を覚えてね。あとは代入するだけだよ。」 確かに問題は解けます。 が、こ…

暗記

GWが終わり、学校が始まりましたね。 毎週単語テスト、漢字、社会、理科などなど 覚えることも増えてきます。 その時その時覚えていかなければたまる一方。   さて、今日は「暗記」について。 ここ数年よく思うことは…

小学校の算数

小学校の算数で最も大切な学びは何でしょう? 大きく2つあります。   一つはおそらく想像できますね。 基礎計算処理ですね。   ここで話したいのは、もう一つの方。 何でしょう??   &nb…

玉川学園 6年生 7年生 8年生の方々へ

4月も終わりに近づき、新しい学年にも慣れてきたころかと思います。 玉川学園では、5月11日(火)に6~8年生の保護者向け、教育説明会がありますね。 当塾では、毎年玉川学園の生徒が多く通塾しています。 玉川学園フォローコー…